Ex-Disassembler Arm

f:id:HagitaLHGIA:20200718141519j:plain

「寧ろ付けてろ」とか言いやがるもんだから、ちょいと借りたぜヴァルミリオン。
面白い戦いが出来たわ。今後の参考にさせてもらうからな――

 

 

 

【特殊兵装:解体者の左腕-SPEAR-独自アタッチメント+α's】
『シルバーブレット』ヴィクトルとの戦いでZeparの左腕に眠る力を全解放し反動で左肩まで喪った翌日、エリクシルを訊ねて古森で倒れていたところをジェイとエリクシルのノリと勢いで勝手に付けさせられた『解体者』ヴァルミリオンと同系統の機械腕スペア。
適合率96%(製作者ジェイ調べ)という驚異の馴染みぶりを果たし、元より己の義手稼働原理もこれと近しい仕組みであったために割と難なく扱えたが、その後のジェイとKのバトルロイヤルで派手に半ばからぶち壊した。
色々独自にアタッチメントしたり、元からある機能を活用していたりした。借り物でなかったら爆弾もつけたかった。

 

約一週間限りの借り物、一夜限りの解体者腕による特殊戦闘。
その記録。

 

Ⅰ…Scissor Knife
手首~手の甲上部を覆うような半月型の刃。
この奇妙な形状の刃は――元は獣の皮を裁断するために造られた裁断刀"アルベロス"――それを装着して相手の首を掻っ切り闘い抜いた剣闘士の話に由縁する。
切断闘士『スキッソール』その模倣。

 

Ⅱ…Secret Blade(Front/Back)
前腕表側と裏側、それぞれに一基ずつ。表側は半円刃アルベロスを阻害しない程度の位置にアタッチメントされている。
黒い薄型の箱に収められたものであり、中から漆黒の刃が飛び出る。愚直かつ鋭利な隠密刃。

 

Ⅲ…Stun Chax [Fixed-type]
上腕外側面、肘寄りにアタッチメント。白く丸い小型電灯のような形状。
己の閃光矢Chaxにも用いているフラッシュ・バンの技術を応用・転用し、効果は同じ。
この解体者の機械腕の特性活用――脳からの信号による命令だけで安全装置の解除、頑強さを利用して機械腕が耐えうる程度の極小爆発、眩い光と激しい耳鳴りを引き起こし、聴覚と視覚を奪うもの。
引き起こせる規模が規模のため、範囲はChaxほど広くはない。

 

Ⅳ…Wire Hand
その名の通り、手が更に伸びる。強靭なワイヤーと接続された機械手が腕から切り離され射出、更なる延長を試みることが可能。
ワイヤーリールは内蔵されており、脳の信号によって急速にワイヤーを巻き上げることも可能とする。
ワイヤーを鞭のように奮ったり、遠距離の相手や物を掴むに役立つのであろう機能。スペア腕独自のデフォルト機能だったらしい。

 

Ⅴ…Extend Arm
言うまでもないデフォルト機能であり、元の使い手たるヴァルミリオンの十八番と言えるものだろう。折り畳み式多関節魔導腕として展開し、二倍の長さに変形した腕で一気に相手の間合いを詰めて意表を突く等、馬力と引き換えにテクニカルな動きを齎すもの。
……そんな彼の腕を、この赫の悪魔は主に棒高跳び代わりに使ったり、リーチの長さを利用して鞭のように殴りつけたりしてたけど。

 

(※ヴァルミリオンPL様に許可・お問い合わせした上で設定とアレンジを施し、使用させて頂きました。)